今日出来

今日の出来事。俺版

カテゴリ : 車 関連

再びアルテッツァの燃費メモです。
タイヤ交換後に実家へ戻ったときのものです。

前回同様、
ガソリン満タン給油から次の給油までの量と走行距離で計ってみました。

 走行距離:445.6Km
 高速道路走行割合:約78%
 給油量:47L
 燃費:9.48Km/L

二桁いかないのはちょっと悪く感じますが、ま〜こんなものです。


自分のアルテの情報を何も書いてなかったですね。
 アルテッツァ RS200 Zエディション GF-SXE10
 1998年モデル 5AT
でーす。

カタログスペックでの燃費は
 5ATで11.0km/l
 6MTで11.6km/l

冬休み中、車で実家へ帰ってました。
タイヤの寿命も近く、バリバリと筋が入ってます。
なので、ストレス溜まりつつ、時速120kmを目安にゆっくり巡航したところ、結構燃費がよかったので、記録しておきます。

ガソリン満タン給油から次の給油までの量と走行距離で計ってみたところ、

 走行距離:367Km
 高速道路走行割合:97%以上
 給油量:27L
 燃費:13.59Km/L

これまでは良くて11km代だったので、個人的には驚異的な数値だと思います!

エコカー減税して欲しいくらいです!

今朝、通勤途中にガソリンスタンドから出てくるBMWを見た。
いつもなら、気にするでもない光景なのだが、その車になぜか惹かれた。
スタイルもよく、メッシュタイプのホイールもセンスがいい。
なによりもリアスポイラーが格好よかった。

スポイラーのサイド面にAPLINAの文字発見。
格好いいはずです。カッコ良すぎます!

後々調べたら世界限定99台で、車両本体価格 ¥12,970,000だって。
こんなの買える人いるのねぇ〜。
運転してたのは俺よりちょっと年上くらいの普通のおじさんでした。


<主要諸元>
サイズ(長幅高)mm:4630*1780*1380
車両重量kg:1565
総排気量cc:2979
最高出力ps:410
最大トルクkgf・m:55.1
0→100km/h sec:4.5
最高速km/h:300


詳しくはALPINA HPを御覧ください。

日産リーフの試乗する機会がありましたので、ほんのちょっとですが乗って来ました。

20120903 LEAF1まずは日産リーフの簡単な紹介です。
完全な電気自動車なのでCO2排出ゼロ。
プリウスなどとは異なりガソリンエンジンがないので、マフラーも着いてません。
今なら、国の補助金含む各種割引で300万弱で本体購入可能。(+手数料や税金等々はかかります。)


レビューです。
続きを読む

GWの実家からの帰りにガソリンを入れて以来、久しぶりにガソリンを満タンにしたのでこれまた久々に燃費を計算してみた。

車は、1998年モデルのALTEZZA RS200。
はや14年目です。
税金も今年から上がりました。
去年\39500
今年\43450
調べてみると、13年目を超えると10%も上がるらしい。
そんな事知らなかったから、通知みてびっくりだよ。

それはそうと燃費ですが、
 529.3Km÷48.58L=10.89Km/L
この車でこれだけの数値が出れば十分でしょう!
ちなみに529km中350kmくらいは高速道路です。高速道路ではそこそこ飛ばします。

電気系でちょくちょくと怪しい部分は出来てたが、剛性があるからか、走りはまだまだいけます!
税金も上がったし、現代の車からしたら燃費も悪いけどもう少しこの車とつき合っていきます。


アルテ乗っている人で走りが悪くなった車はエアフロセンサーを洗浄してみて下さい。
症状としてはアクセル踏んでも加速しない。特に信号停止からのスタート時とか低速域で全然加速しない。
私も洗浄してから走りがよみがえりました。
アルテは比較的簡単なので自分で洗浄できます。
それでもダメな場合はディーラー行きってことで。

ALTEZZA Key_0キーレスエントリーの電池交換を実施しました。
交換手順を備忘録。

車種はトヨタ ALTEZZA。


使用工具:精密ドライバー
 サイズ:+0
  ネジをなめない為に精度のいいものをおすすめします。
  結構かたく締まってますので。私のはmade in Japanです。

交換電池:CR1220

作業時間:5分

続きを読む

このページのトップヘ