GWの実家からの帰りにガソリンを入れて以来、久しぶりにガソリンを満タンにしたのでこれまた久々に燃費を計算してみた。

車は、1998年モデルのALTEZZA RS200。
はや14年目です。
税金も今年から上がりました。
去年\39500
今年\43450
調べてみると、13年目を超えると10%も上がるらしい。
そんな事知らなかったから、通知みてびっくりだよ。

それはそうと燃費ですが、
 529.3Km÷48.58L=10.89Km/L
この車でこれだけの数値が出れば十分でしょう!
ちなみに529km中350kmくらいは高速道路です。高速道路ではそこそこ飛ばします。

電気系でちょくちょくと怪しい部分は出来てたが、剛性があるからか、走りはまだまだいけます!
税金も上がったし、現代の車からしたら燃費も悪いけどもう少しこの車とつき合っていきます。


アルテ乗っている人で走りが悪くなった車はエアフロセンサーを洗浄してみて下さい。
症状としてはアクセル踏んでも加速しない。特に信号停止からのスタート時とか低速域で全然加速しない。
私も洗浄してから走りがよみがえりました。
アルテは比較的簡単なので自分で洗浄できます。
それでもダメな場合はディーラー行きってことで。