今日出来

今日の出来事。俺版

2012年12月

2012年お世話になりました。

振り返ると・・・
私個人にとっては良くない年でした。
が、今年が底だと考えることにし、次に迎える年はいい年に出来るようがんばろうと思います。

有り難うございました。

毒グモで知られているセアカゴケグモですが、いよいよ関東でも確認されたようです。
確認されたのは、

 神奈川県 大和市、川崎市

非常に繁殖力が強く、おそらく確認されていないだけで、その周辺の市町村にも広がっていると思われます。
特に小さな子どもなどは気をつけましょう。

セアカゴケグモ
メス2cm オス5mm
メスに噛まれると、発汗、腫れ、痒み、寒け、吐き気、強烈な痛みが発症します。

あえて画像は貼りませんので、下記リンクを見て下さい。
こちらが詳しいです。
こちらも詳しいです。

気になるネタがありましたので、リンクしておきます。
2012年CD売り上げランキングに関する内容で、AKBが上位独占しているのですが、、、的な記事となります。
リンク先、ガジェット通信

確かにAKB関連の強さが目立ちますが、音楽史に残すかと言う点では考えさせられるところですね。
楽曲の売上とは異なるような気がしてなりません。

また今の時代、CD売上だけでは測れない部分でもありますよね。
私も久しくCDを購入した覚えがありません。

今日は冬至です。
昼が一番短い日です。
太陽が最も南に傾く日です。
また、古代マヤ族が「世界が終焉を迎えると日」と予言している日ですw
もちろん何もないでしょう。

東京では、日の出が6時46分ごろ、日の入りが16時33分ごろ
昼の時間は約9時間47分です。

今、ペニーオークション詐欺が芸能界を騒がせていますね。

そもそもペニーオークションとはどーいったものか?
オークションと言えば、決められた時間の中で、物の買取価格を他人より高額で提示し(入札という)、最終的に一番高額を提示した人がお金を払って物を得るものです(落札という)。
ペニーオークションは、1回の入札でupする金額が1円とか10円とか決められていて、入札する度に少額のお金50円/回とかが必要となります。
例えば、50000円の品物が0円スタートで、1回の入札毎に10円upし、入札費が50円とするとして、結果、15000円で落札されたとします。
10円ずつupし、15000円となるわけだから、1500回の入札があった事になります。
入札費が50円/回なので、50円*1500回=75000円となり業者は25000円の利益となるわけです。
落札額が少額だと損をする場合も考えられます。
そこで、業者は値を吊り上げるためにサクラをいれるわけです。
オークションとの大きな違いは、入札の都度金が必要で、落札できなくても返金無しな部分です。
(説明下手なので、wikiでも見て下さい。)

で、落札者がサクラであればどうなりますか?
入札金が手に入り、物品も手元に残る。
サクラもバイトでなく、コンピューターにさせていたら、ただ金が入ってくるだけ。
品物も準備の必要なく、web上から画像を拾って来ればよい。
以上が今回の詐欺の概要です。

ただ、オークションとするにはカモとなる人が来ないと意味無いでしょ。
だから有名人を利用して、ブログに落札もしていない品物を、「**オークションでこんなに安く落札できたよっ♪」と書かせ、人集めをした。
有名人は嘘記事一つ更新するだけで、30万円もの報酬を貰ってたらしいですわ。
僕のアフェリエイトは何年掛かっても最小振込額の5000円も貯まらないのですが。。(T_T)www

で、ブログに書いた有名人は罪に問われないの!?ってとこが問題になってるんですね。
その点、僕には全くわかりません。
虚偽を不特定多数が閲覧するブログへ書いて詐欺サイトへ誘導し、見返りを受けている。
有名人は誘導先のサイトが詐欺だとは知らない。
しかし、有名人が購入した記事を見て、信用できるオークションだと思い参加した人がいる。

有名人からすれば、オークション元に騙されたと思うだろうし、被害者からすれば、有名人に騙されたと思うだろうし。。。



ココが解りやすいかも!?です。

昨日(16日)の投開票が行われた第46回衆院選ですが、結果的に自民党の圧勝でしたね。
私はもちろん自民、民主には投票しておりませんが。

自民党 294
民主党 57
日本維新の会 54
公明党 31
みんなの党 18
日本未来の党 9
共産党 8
社民党 2
国民新党 1
新党大地 1
無所属 5

しかし、こんなにも票を集めてしまうと、自民の独裁政権が始まり、日本国が更なる借金地獄へ陥るのが目に見えますな。結果的に更なる消費税増税でしょうね。

なにはともあれ、投票に行って意思表示はしたつもりなので、政治に関して意見言ってもいいですよね!

20121214 Outlook Express
今日の昼休みのこと。
休憩時間なので、Outlook Expressを最適化しておこうと実施した。
最適化が終わり午後の仕事開始。
受信フォルダで過去メール検索するとここ4ヶ月分が引っかかってこないよ。
おかしいなぁ〜。。
再検索するが同じ。
受信フォルダを見てみると午後の受信したメールの次がいきなり8月頭の日付。
一瞬目を疑った。。。
どうやら4ヶ月分、ごっそりと消えたようです。
ゴミ箱で受信トレイ.bakを探すが見当たらない。。。他のbakはあるのに〜
どうしようか、、、どうしようもない、、、、
継続業務があったのにぃ〜。。。
この4ヶ月分のデータ消失が今後、どう影響してくるのか。。。
怖くて想像もできん。。。

今度最適化前は、maildataフォルダを丸ごとバックアップしたほうがいいですね。

会社指定でなければこんなクソメーラー使わないよっ!

兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件で主犯の角田美代子が自殺しましたね。
なんの否も無い多くの人を殺害しておきながら、自殺とはねぇ。。
何の罪も償わず、最後の最後まで身勝手極まりない奴です。
こいつが死んだからって、怒り以外、何の感情もわきませんな。

しかし、兵庫県警本部の留置場で自殺するとは、警察の管理体制に問題ありまくりでしょう。

12月13日の深夜からふたご座流星群のピークを迎えます。
ぜひぜひ夜空を眺めてみましょう!

 観測可能時期:12月5日〜12月20日頃
 観測適期  :12月13日夜〜14日朝、14日夜〜15日朝
 極大の時間 :12月14日AM8時

放射点のふたご座を見てるのではなく、その周辺を見てみましょう!
当日は新月との事で、月明かりも無く、観測には適した環境です。


ps.
夜空の星座を探すには、 Androidの「google sky map」アプリを利用されるとよいと思います。
スマホを空にかざすと、その方向にある星座や星を表示してくれます。
地面にかざすと、地球の裏側の星々も見ることができます。


<関連リンク>
ウェザーニュースのHP
天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」のHP


[12/13 21:30追記]
流れ星見れました〜♪
20時頃ですが、わずか15分くらいで二つ。
久しぶりに見られてよかったっ!
これからもっと遅い時間になると見られるかもしれなっ。

今朝は東急の2路線がほぼ同時刻に止まりました。
 7時14分頃、東急東横線 綱島駅での車両点検により運転見合わせ
 7時17分頃、東急大井町線尾山台駅での人身事故により運転見合わせ
また、振り替え輸送による混雑の影響で田園都市線や目黒線及び周辺の鉄道にも遅れがでている。

朝の通勤ラッシュ時間ですよ。
私も暫く車内待機をくらいました。
ホント都市部への通勤は疲れますなぁ〜

このページのトップヘ