今日出来

今日の出来事。俺版

2012年11月

衆院選を前に、各党から公約が出始めましたね。
支持する党が無いので、公約を見つつ選んでいくことになります。
(とは言え、民主党には騙されまくったけど。。)

以下、私が重要だと思う項目(上位程、重要)と個人的な意見。

●税金関係
 もちろん消費税増税反対。
 そもそも自民時代の無駄遣いが社会保障を圧迫していると考える。
 生活保護の不正受給を撲滅。
 母子家庭や病人、収入の無いお年寄り等、本当に必要な人へ渡すべし。
 赤字国債発行しない!ってのは無理!?

●政治改革
 議員定数削減。
 そんなに必要なのか疑問。
 議員宿舎等々含め、優遇されすぎ。

●領土問題
 断固保守。
 憲法9条の見直しも必要。
 右極化と領土を守る事は別問題。
 侵略はしないが、報復が出来る準備は必要。

●エネルギー(原発)
 即時撤廃は望まない。
 発電効率等々含む代替エネルギーが整備されてから削減でよいと考える。
 現状、即時撤廃では火力が増えるだけで地球環境に良くない。
 更なる電気代アップも考えられ、企業、家庭共にダメージ。
 雇用や経済へもマイナス。更には出産や人口へも影響するかも。
 しかし処理できない廃棄物がでる原発が永久稼働はあり得ない。
 数十年単位での見直しが必要だと思う。
 但し現状の原発の見直し修正は必要。立地や制御室の位置、電源確保など。

●TPP(環太平洋経済連携協定)
 正直私自身もどちらが良いのかわからない。
 日本の第一次産業(特に農業)の衰退が懸念されているが、
 日本の農産物は品質において海外で人気らしいし、
 海外からは安い農産物が入ってくるしで、どの様に転ぶか。。わかんない。

ここらへんを抑えつつ、党を選んでいくつもりです。
今度こそ票取りの甘い言葉に騙されないようにしないとね!

寒い中、3日間もの間よく頑張りましたね~。
今日、仮復旧するみたいですので、あと少し耐えてくださいね。

北海道電力も、寝る間もおしんで復旧に取組んでくれたと思います。特に末端の保守業者の方、ご苦労様でした!

以前、単三電池1本で使えるLEDライトを持っていたのですが、家の中で行方知れずとなってしまいました。
そこで、単三電池1本使用のLEDライトを探していたところ、先日秋葉原へ行った時に安売りされてたので、購入しました。
実はこの商品、前々から興味があり狙っていたものでした。

[品名]
 LEDランタン&トーチ2WAYライト LED-B101S
 販売元 オーム電機20121129 LED-B101S_2

[主な仕様]
 電源 単三電池1本
 LED 白色LED 0.5W×1個
    白色LED 0.09W×2個
 連続使用時間
    トーチライト時 約4.5時間
    ランタン時 約6時間
 質量 73g(電池・ストラップ除く)
 寸法 長*幅*高 104*37*27(mm)
 防水規格 IPX6 (参考)


続きを読む

20121118 ゼラニウム エレガンテ科名:フウロソウ科
   多年草
原産地:南アフリカ
草丈:30〜50cm位(這性)
性質:耐寒性 中。耐暑性 中。
開花期:春・秋

用 土:水はけがよい土。
育て方:高温多湿を嫌います。
    乾燥気味に管理。
    夏は半日陰の風通しのよい場所を好みます。
    挿し木により増やせる。
その他:肉厚な葉と葉色(葉の縁がピンク)が特徴です。
    植え付けには素焼き鉢(駄温鉢(だおんばち))を使用しています。

※個人メモですので、ご参考にどうぞ。
 枯れても、腐っても責任は持てません。
 地域は関東南部です。

20121118 リンデルニア科名:コマノハグサ科
   多年草
原産地:ヨーロッパ
草丈:5〜15cm(グランドカバー)
性質:耐寒性 中。耐暑性 強。
開花期:5〜11月

用 土:水はけがよく保水性の高い土。
育て方:日当たり〜半日陰を好む。
    多肥は嫌います。
    乾燥し過ぎない様、適度な加湿。
    株分け(3月)、挿し芽(5月)により増やせる。
その他:小さな花が特徴です。
    黄緑色の葉色が好みです。
    プラ鉢使用。

※個人メモですので、ご参考にどうぞ。
 枯れても、腐っても責任は持てません。
 地域は関東南部です。

20121118 シコタンハコベ科名:ナデシコ科 ハコベ属
   多年草
原産地:? 高山植物
草丈:10〜20cm(グランドカバー)
性質:耐寒性 強。耐暑性 弱。
開花期:初夏

用 土:水はけのよい土。
育て方:高山植物なので、高温多湿には弱い。
    日当たりを好む。
    水はけのよい土で乾燥気味に管理。
    夏の終わり〜初秋に切り戻し。
    春と秋に追肥。
    冬になると葉は枯れるが、春に新芽が出る。
    挿し芽で増やせる。
その他:春〜初夏にかけて白い小さな花を咲かせる。
    個人的には花よりもちょっと肉厚で整列した葉に魅力を感じた。

※個人メモですので、ご参考にどうぞ。
 枯れても、腐っても責任は持てません。
 地域は関東南部です。

天気が悪く寒いですが、リミットも近いため、残りの球根を植えた。
今日植えたのは、
『チューリップ、アネモネ、ラナンキュラス、ムスカリ類のなんだか解らない球根』
用土は我が家の基本、赤玉土:腐葉土=6:4〜7:3です。

アネモネとラナンキュラスは前シーズンに多くを腐らせてしまった為、大きめの同じプランターに植えてしまった。
ラナンキュラスの方がアネモネより半月ほど成長期が遅いようで、生育旺盛のアネモネに侵食されないか少々心配ですが、ま、いっか!てなノリでw

なんだか解らない球根はちっちゃなのが絡み付いて、上下もわからない状態だったので、もうバラマキ植ですw。
なんか芽が出るかな〜w


あとは、先週ポットで買った、植物を植えました。
土いじりはやっぱ楽しいな。
すぐに時間が過ぎる。
でも、今日は寒すぎた。

野田さんが党公認の条件として、党方針に従う"誓約書"提出を求めた事が原因との報道であります。
鳩山さんはTPP反対、消費税増税反対であり、この誓約書を出せないかららしいですが、それほどまで民主党へ執着する必要あるのか?
 民主党>政策・方針  ですか。
自分の信念を貫く方向が間違ってると思うんだけどな。

野田さんは、「公認候補は、これまで蓄積してきた政策、これからマニフェスト(政権公約)で打ち出す政策について、死に物狂いで有権者に訴えていく同志でなくてはならない」と発言しているが、2009年民主党へ政権交代した時のマニフェストを亡きものにしたのはあなただと思うのですがねぇ。。
そもそも、同じ党内であっても反対意見がない事にはきちんとした議論が出来ないと思うのですが、目指すは裸の王様?封建制??

民主党を応援していただけに、裏切られた反動でのグチですので許してください。

第三党の特色が未だ見えない今日この頃。。。

赤玉土購入の為、園芸店へ行った。
ポット苗が沢山あり、思わず買ってしまった。。
もうこれ以上増やさないつもりだったのに〜。。

今回買ったのはこれ。
・シコタンハコベ 雪花火 
・リンデルニア ルビーピンク
・アイビーゼラニウム エレガンテ

20121118 シコタンハコベ20121118 リンデルニア20121118 ゼラニウム エレガンテ

会社のトイレで使用されているジェットタオルが最高によいので紹介です。

街でよく見かけるのが、BOX状になっていて装置上部から手を入れるものや、装置上部から温風が吹き出てきて手をゴシゴシ擦るものです。
まず手を上部から入れると水滴が手首の方へ上げって来てしまい袖が濡れます。
温風ゴシゴシはとにかく時間がかかるし、ゴシゴシしている間に装置に手が触れてしまい不衛生です。

ところが、今回オススメのジェットタオルは手をサイドから入れる事ができ、引き上げる事で両面から噴出する風により水滴が指先へ移動し、一気に好き飛ばせるのです。
上からでなく、サイドから入れられるのがポイントです。

超使い勝手の良いジェットタオルの品名ですが、
 メーカー 三菱電気
 型番 JT-SB116D-W
 税込価格 ¥197,400

現在は生産終了となっていますが、後継機種がでているので、そちらをおすすめ致します。
 型番 JT-SB116KN-W
 税込価格 ¥186,900

値段も値段なので一般の方が購入する事はないかと思いますが、自分にとって最高の使い心地なので、とにかくオススメしたかったのです。w

このページのトップヘ