今日出来

今日の出来事。俺版

2012年08月

タイトル通り、最近漫画にハマってます。
とは言っても本屋へ行って定価で買うのではなく、
ブックオフの更に100円コーナーで物色するのが楽しいです。

ほとんどの本屋では封がされているため立ち読みも出来ないですが、
ブックオフでは見放題。
そこで新たな漫画との出会いがあるわけです。
更に100円コーナーなので然程負担なく大人買いもできちゃいます。
もひとつ本屋ではなかなか見つからない、古い漫画も見つかります。

以前はマンガ喫茶へ行ってたりもしたけど、100円漫画なら自分のペースでゆっくりと読めるし効率的且つお得かも。


残念なのは全巻揃っていない場合があることでしょうか。
100円コーナーにこだわらなければたいていありますが…

後は清潔感かな。
それを差し置いて満足してます。

読み終えた漫画が溜まったら、また売りに行きます。
手元に残したい漫画は定価で綺麗なの買います。
バガボンドや頭文字D等は新品購入しています。

最近買った中古漫画
隣人13号 全3巻
スプライト 1〜2巻
低俗霊DAYDREAM 1〜2巻
スカイハイ 全2巻
スカイハイ・カルマ 全2巻
スカイハイ・新章 全4巻
ABARA 全2巻

8/15のはす田へ行った帰りにイオンへ寄ったところ、F'KOLMEって店が閉店セールをしていた。
色々と雑貨があり、個人的には好きな店だったので残念だ。
"改装により閉店"とあったので、撤退でなく、よみがえりを期待したいところです。

で、在庫品が50%オフに。
ほとんどの商品がすでに買い尽くされていたが、掘り出し物が無いか散策してみたところ、以前から気になっていた冷感シートがあったので試しに購入してみた。
お試しのつもりなので、座布団サイズの安いやつ。
&翌日に寝れるサイズを買いまし。


購入したのはこれです。

購入日:2012/8/16
品名:HieHiemat
    40×45cm
    45×120cm

続きを読む

8/23〜8/29期間にハンズメッセ(東急ハンズのバーゲンです)が開催されています。
で、町田店へ行ってきました。
今回は車で行ったので、営業開始の10時入店目標で家を出たのですが、町田界隈はこの時間から既に渋滞していました。
結局着いたのは10時半チョイ前。
B2階駐車場は満車。B3階駐車場は3〜4割の空でした。なかなかの混雑状況です。
駐車料金は2100円の購入で2時間無料。以降30分200円(だったと思う)。
目標は、購入金額2100円以上、滞在時間を2時間と設定!

着いた瞬間はさほど混雑は感じなかったが、その後数分で人だらけ。
以前ほど購入欲もわかず、チャチャっと巡回購入。

今回購入品
VELBA CLASSIC ビジネスバッグ \3000
ジョイントバッグハンガーチェーン(DH-BB S BK) \980
・Panasonic エチケットカッター(ER-GN20-K) \1480
・牛革ベルト \950

田舎者の俺はやっぱ人ごみ苦手です。。

昨日パナソニックからスマホ連動家電の、「スマート家電」が発表されました。
すでにIH炊飯器やスチームオーブンレンジが発売されているようですが、
今回以下製品が発表されました。

発表された家電と簡易説明(ちゃんとした説明はパナのHPを見てね。)
⇒は私のコメント。


■トップユニット冷蔵庫
 エコナビ率や扉開閉回数を確認、毎日のエコ意識向上につながる

■ドラム式洗濯乾燥機
 本体にタッチして、簡単に洗濯設定
 洗剤・柔軟剤の種類まで覚えて最適な洗浄効果を発揮
 ⇒洗濯物を入れたりする必要があるのにスマホ使う必要ある?

■活動量計
 本体にタッチして、測定データを管理
 専用アプリケーションで、ダイエットが楽しく続けられる
 ⇒アプリ単体で実現できない?

■手くび血圧計
 本体にタッチして、測定データを管理
 毎日の血圧変化をグラフで表示、健康管理に役立てられる
 ⇒血圧計内で管理すりゃーいいんじゃない?

■体組成バランス計
 本体にタッチして、測定データを管理
 用アプリケーションで、ダイエットが楽しく続けられる
 ⇒本体内で管理できない?

■ルームエアコン「Xシリーズ」
 エアコンを遠隔操作
 外出先から運転オン・オフ。切り忘れも確認できる
 ⇒これは便利!
  夏ならば自宅到着前に冷え冷えに。
  冬ならばホカホカにできる!



パナソニックとしては家電と結び付けないといけないので、辛いと思いますが、個人的に遠隔操作ができたら便利と思うものは下記です。
続きを読む

久々の会社出勤です。
いつもと同じ時間に家を出ます。
気温も休み前と変わらず暑いです。
が、一週間休むといつもと違う景色です。
影が長くなっているのです。
日の出が遅くなってきてるのもあるし、太陽の傾きもでてきたからでしょうね。
今まで直射日光が当たってた道も建物の日陰でちょっとだけ涼しく感じます。
季節の移り変わりをちょっと感じたシーンでした。

でも、会社へ着いたら変わらず汗ダクダクでした。。
早く涼しくならんかなぁ〜

昨夜、実家を出発し、帰京しました。
20時頃実家を出、高速を走るわけですが、この時間でも帰省ラッシュで渋滞です。
22時を過ぎても相変わらず岡崎−蒲郡−豊川周辺は上下線共渋滞中。
この区間に早く新東名を通してほしいものです。

静岡に入ってからは東名2本体制なので快適です。
関東ナンバーの車は、三ヶ日JCTからほぼ新東名へ向かいます。
俺も同じく新東名方面へ。
GWの時は東名を通ったけど、今回は上り方面初新東名です。
ガソリン節約ECO運転の為。

23時過ぎてますが、渋滞こそ無いけど車は多いです。
が、新東名は走りやすい。
しかもオービスが(今のところ)無い!
走行車線でも皆120km/hくらい出てるのではなかろうか。
追い越し車線では140km/hくらい出ていると思われる。
僕は勿論、法令遵守ですけどね!

日付変わって0時5分頃、スピード違反で捕まってる車が居た。
こんな深夜にも取締してるのね。
車は白黒パトカーだったけど、夜だと解らないよね。
バンバン飛ばしてる車が周りに沢山いるのに運悪かったな。

結局5時間半程掛かって帰って来ました。



しかし、三ヶ日JCT辺りの新東名のぐるぐる道路、もっと簡単に繋げられなかったのかねぇ〜
このぐるぐる、イン側に入ったほうがECO運転だね。

大きな地図で見る

20120815 はす田蓮田へ行ってきた。
わかりやすく言うと、レンコンの花を見に行ったのです。
朝咲いて、昼閉じるとの事なので、早い時間に行ったんだけど、季節的にはちょっと遅かったようであまり綺麗な光景とは言えなかった。
7月ならば満開だっただろう。

帰りに木曽三川公園へも行ってきた。
子持ち家族にはおすすめです。
大人の俺も楽しめました。中でも一番楽しめたのはハンモックでユラユラです。
ハンモックなんて初めて寝転んだけど、気持ちいいものですね。
寝転んだ背中部分も網なので、涼しくて快適!
うちに大きな庭があったら付けたいところです。

ハンモックのご用命はこちらからどうぞ。って居ないだろうなぁ〜w

最近帰郷時の定番となっているキンブル弥富店へ行ってきた。

今回の目的は、
 サングラス
 通勤カバン

今回買ったのは、
 サングラス
 緊急脱出用ハンマー
 エアコン取り付け用のドリンクホルダー
 お菓子少々
 セーム革


サングラスを除けば¥1700くらい。
毎度良い買い物が出来ました。

メイン目的であったサングラスはいいとして、高級(そうな)通勤カバンは買えませんでした。前回見たものと違い、色もダサかった。


20120813 セーム革トヨタ純正セーム革(品番:08701-00511)。
これで¥200なんて安すぎるでしょっ!


続きを読む

今回、実家でのメイン作業が障子の張替えです。
犬を家の中で飼っているので、障子がビリビリでした。

今回張替えは6枚分。
形状は2タイプ。
まずはサイズ計測する。

次に紙剥がし。
長年使った障子なので、桟も組子も腰板も汚れまくりです。
うちと違い実家は庭が広いので、外へ運び出し、面倒くさいのでホースからの散水で水浸しに。
(ホントはしないほうがいいですよ。枠が水分で歪むかもです。)
紙を剥がすと同時にまるごと洗浄です。
昔の糊が強いのか、長年張り替えしてなかったからかわからんけど、意外と苦戦した。
全て水洗いしたところで、天日干し。
その間に買い出しです。

紙と糊の買い出しにホームセンターへ。
家主は紙にこだわりなしとの事で、「雲竜」を選びました。
糊はアクが出ないと書いてあった、ちょっとだけ高めのを使用。
先にメモしたサイズから、紙も糊も結構ギリな分量。
両方合わせて\1000くらいだったかな。

家に戻ると、枠は夏の日差しで乾燥完了。
室内の平な場所へ寝かし、桟や組子に糊をチューーッと出して、紙の貼り付け。
最後の1枚だけ、糊が切れて再度買い出しに行くハメとなった。

直接水をぶっかけたけど、歪みもなく無事はまりました。
買い出し含め、4〜5時間の作業でした。


後から気づいた事ですが、張り替えた障子の上の欄間部分にもちっちゃな障子があった。
紙が黄ばんでいたので、そこの張替えが今後の課題かな。
次やる時はカッターガイドなども使って綺麗に仕上げようと思います!


<今回使用した道具たち>
・カッターナイフ
障子紙 雲竜 94cm×8.6m
障子のり 150g×2本

紙や糊はホームセンターで買ったほうが安いですね!

20120811 足柄まさカリーバーガー
昨日帰郷にあたり東名高速の足柄SAで昼食を食べたわけです。
そこにあるロッテリアで地域限定バーガーである、「足柄まさカリーバーガー」を食べた。
カレー風味のキンピラとレタスにチキンのパティ&チーズで構成されていた。
味は、美味からず、不味からず、若干美味いが勝ちの無難な味かな。
なんにしても全国のロッテリアでココでしか食べられないので、食べてみる価値はあると思います。

20120811 遠州森町ところで、足柄SAもEXPASA足柄になったのね。知らんかった。

前回帰郷時は新東名のEXPASAを全て行ってみたが、
今回は遠州森町PAへ寄ってみた。
ここはEXPASAでないPAって事もあり、駐車場も店内も空いててよかった。
食事も魅力的な店があったよ。
なによりトイレが和風で超綺麗でした。
おすすめです。

次回はココで食事がしたい!

このページのトップヘ