今日出来

今日の出来事。俺版

2012年07月

最近聞こえてくるのは、
増税値上げ増税値上げ増税値上げ増税値上げ増税値上げ増税値上げ増税値上げ増税値上げ!
この経済状況で国民から金を巻き上げるなんて、この先日本はどーなっちゃうのでしょうかね。。
アジアで日本だけが深海深く沈み込む事になりそうです。


さて、昨日、東京電力が申請した家庭向け電気料金の値上げが認可されましたね。

東電が当初申請した平均の値上げ率は、10.28%
社員のボーナスまでも料金値上げの原価となる人件費に計上していた。
この様な状況であるにも関わらず、ボーナスを考えている事事態が耳を疑います。
公的資金投入されている企業のくせに。
東電は潰れない(潰されない?)とはいえ、公的資金も税金だし。
そこで、政府が8.47%程度に圧縮指示。
東電が再試算し、8.46%となった。

これにより、9月1日から、
 全体平均 30A契約、月290KW使用で約360円の値上げ。
 4人家族世帯 50A契約、月450KW使用で約1040円値上げとなる。

ポイントは、値上げ率8・46%。
これは平均数値であり、50A契約では9.1%の値上げとなる。
そもそも、契約容量によって費用に差があるのに何故一律での値上げにならないのだろう。
このあたり、財務に弱い私には解りません。。。

元々値上げ申請する側からすると、削減要請されること前提で数値を出してくるだろうから、結果としては東電の勝ちなのだろうな。
政府が出した8.47%から8.46%へ引き下げたのも国民へのパフォーマンスでしょう。
ホントならもっと引き下げられる余力があるのではないでしょうか。

しかし、家庭では、、
ほんの少しでも電気代を節約しようと家電のコンセントを抜いたり、エアコン温度を調整したりする節約努力が無駄に感じますね。
なんの努力もなく一瞬で数100円の値上げされちゃうわけだからねぇ。
他の電力会社を選ぶことも出来ないし。
企業努力が無いわけですよ。。続きを読む

livedoorニュースを見ていたら、
『「電車内の迷惑行為」ワースト10』てのが載っていた。
男女200人からとったアンケート結果が下記順位。

1位 騒々しい
2位 乗降時のマナー
3位 座席の座り方
4位 ヘッドホンの音漏れ
5位 酔っ払っての乗車
6位 携帯電話の着信音や通話
7位 車内での飲み食い
8位 香水などの強い匂い
9位 混雑した電車で雑誌・新聞などを読む、携帯・ゲームを操作する
10位 車内での化粧

詳細は元ネタみてね↓
http://news.livedoor.com/article/detail/6781631/


そこで、
電車通勤している俺としても色々と体験しており、
自分なりの迷惑ワースト10を考えてみた。
続きを読む

注射俺はこー見えてお酒が飲めない。
アルコールを飲むと体が痒くなるんだよね。
んですぐに眠くなる。

こなだ会社の健康診断があり採血した。
その際、注射する部位をアルコール消毒するんだけど、すぐに赤くなっちゃった。
写真のとーり。

呑める人がうらやましいです。

カブトムシ
今日は野生のカブトムシを見た。
天然物を見るのなんて久しぶりですw
他にメスもみたし。

昨日、今シーズン第一号の蝉の鳴き声聞いたよ。あっついね~。
わしの部屋はエアコン壊れてて、昨夜一晩中29℃以上でした。

昨夜、滋賀県警が大津市立皇子山中学校と教育委員会に強制捜索で入りましたね。
わざわざテレビ画面の上部に速報で入りましたよ。
今回の事件は警察もグルなわけで、たいした成果も得られないでしょう。
私には大騒ぎになってしまった為のパフォーマンスにしかみえません。
そもそも遺書もないのに自殺と決めつけ捜査しなかった訳だし、今更‥って感じです。

ところで、いじめと自殺の因果関係って、どうすれば認められるのですかね。
つい先日も埼玉県北本市立北本中いじめ自殺での判決がありました。
判決は、「自殺につながるいじめはなかった。学校側のいじめを隠蔽したとする証拠もない」との事。
因果関係をわからせる為には、
自殺前に遺書を書き、
そこへいじめた奴の名前といじめられた事実を書き連ね、
日付、著名、捺印記載。
これくらいないと認められませんか?
そんなのを残しておくと、いじめられた者としては家族への報復があると考えるので
はないでしょうか。

今回の自殺でいじめ以外の因果関係は何が考えられるんでしょうかね。


下記にアンケートがあります。これは何のアンケートだと思います?
 1.学校へ来るのは楽しいか。
 2.学校生活において、心配事や気になることはあるか。
 3.学校以外で心配事や気になることはあるか。
 4.自分の将来や進路勉強の事で気になることはあるか。
 5.先生に話しておきたいことはあるか。続きを読む

今、色々と炎上中ですね。
私の情報源としてはテレビ報道やネット情報しかないのですが、それらの50%でも事実であるなら、それで十分酷い話ですね。
詳細については、"大津""いじめ""まとめ"で検索すると沢山出てきます。
ttp://kill.xxxxxxxx.jp/ootsu/BULLY.html
ttp://blog.livedoor.jp/balmung10/archives/7245245.html


色々と関係者が弁明しているけど内容が幼稚すぎて、まるで光市母子殺害事件の弁護団が言ってたドラえもん云々のよう。
この弁護団はホントに弁護する気などなかったのだろう。
弁護と言うより、死刑反対派としての自己満ですな。あまりにアホすぎる。

‥話が反れました。

今回のいじめ、内容を知れば知るほど怒りが湧いてきます。
いじめてた側には親が地域の有力者だったり、警察のOBの祖父をもったりしてた奴がいるようで、色々と裏で手を回されてるような噂もあります。
また、
学校は口止めするは、
警察は被害届を受理しないは、
市は「いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように」ほざいたり。
担任教師は「やりすぎるなよ」と発言したり。←暗にいじめをすること認めてるじゃん。
どこまで腐ってるんだろう。

日本の法は、なぜ加害書の人権は守り、被害者の人権は無視するのでしょうかね。
被害者の人権を無視した行いをした加害者の人権を保護する必要ってどこにあるのかな?
また、犯罪は年齢関係なく、おこした事実で裁かないといけないと思う。
こんなんじゃ未成年者に殺された遺族の方々は浮かばれませんよ。

‥なんにしても滋賀県なんて絶対に住みたくないですね。
史跡、観光たくさんあって良い県なのに、自らイメージダウンに努めてますね!


今回事件の相関図
http://pipeo.jp/users/graph.php/1540

自ら火に油を注いで炎上している小網くんのお爺さん(らしき人)のブログ
ttp://uitakahyotan.blog.fc2.com/
↑今まで静観してましたが、内容からして。。。ノーコメント。
 加害者寄りで被害者を愚弄する点。
 加害者との関係を否定できない点。
 話の本筋をずらそうとする点などなど。。
 ご自身でご判断下さい。7/6、7/9up

先日、消費税率引き上げ関連法案採決で反対票を入れた鳩山元首相に党員資格停止6か月の処分が科せられたわけですが、昨夜、3か月に軽減する旨ニュースで見た。
民主党って、公に発表した事を簡単に覆すことができるんだね。マニフェストしかり。

管までは広い心で見守っていたけど、野田になっても〜限界だな。
ダムもそうだし、整備新幹線も着手し公共事業を増やそうとしている。
国民の一人ひとりが汗水たらして得た収入を強制的に抜き取り、税金が増えることが決まったら、またまた税金バラマキですか。
ホントに子孫へのツケ、、、減らす気あるのですかね。。
無駄が増えるだけになりませんか?
きっとこれもまた増税するための方便なのでしょうね。
ひたすら増税→無駄遣いが子孫へ幸せな暮らしを与えられるとはとても思えません。

もはや信用度0%です。。。
ポリシーも一貫性も何も無い国民裏切り政党なんてはやく潰してほしいです。

ST18iの予備バッテリーを購入した。
純正品はBA700っての。
今回買ったのは充電器付きの互換バッテリー。
バッテリーは過充電とかにより最悪発火したり爆発したりと危険なのだが、純正との値段差を考えると、、、妥協してしまった。
ノンブランドなので、おそらく中○製でしょう。

使ってみたところ、電池の減りは純正品とさほど差は感じられない。
発熱具合は若干暖かめか!?
スマホ本体からの充電時間がちょっと長いかも。

上記の通りの感想だけど、じつは最近やり始めたゲームが電池食うんだよねぇ〜
そのせいで発熱感じたり、充電時間長く感じたりしてるんだと思う。

現時点では十分及第点だと思います。



追記7/7
<レビュー>
amazonのレビューを見ていると電池残量20%くらいからいきなり0%になる等の書き込みがあります。私も実際同じ現象になりました。これは購入したバッテリーを最初満充電し、使用した時になっただけで、二度目の満充電からはいきなり0%になることは無くなりました。使用時間も純正品を差は感じられません。

純正バッテリーと遜色無い感じなので、お買い得ですね。
あとは充電可能回数だけですね。こればかりはすぐには解りません。

更に追記10/18 続きを読む

最初に言っておきます。
人それぞれ色々と考えがあると思いますが、あくまでも個人的考えです。
こんな寂れたブログで批判等無いでしょうが、そんなものは受け付けません。

‥…
民主党が砕けつつありますね。報道では小沢氏が原因の様に書かれますが、そもそもが「民主党が与党のうちは消費税増税はしない」との選挙時のマニフェストに基づき行動したまでで、むしろ野田氏とその周りにいる何の信念も無い輩が原因と思いますけどね。
(個人的には好きではないけど…)小沢氏の方がよっぽど信念があると思います。選挙に向けて国民にアピールとかとも言われてるけど、国民に対する造反に比べたらよっぽどマシでしょう。
消費税増税法案の衆院採決に造反。。。国民の民意に造反。。。どっちがマシですかね。

続きを読む

このページのトップヘ