今日出来

今日の出来事。俺版

2012年06月

先日IKEAへ行ったときに買った一人掛けソファーが来た。
3段階のリクライニング機能があり、ゆったりできるものだ。

しかし、いざうちに来てみるとなんとデカイ事か。
今まで使用していた3人掛けのソファーベットと変わらない大きさ!
店でみるとそんなに大きく感じなかったんだけど、狭い我が家では場所取り過ぎ!
大失敗でした。。。

頻繁に使ってボロボロにして、自分自身を納得させてから廃棄しよう。

でも、すわり心地は良いですよ。

GWの実家からの帰りにガソリンを入れて以来、久しぶりにガソリンを満タンにしたのでこれまた久々に燃費を計算してみた。

車は、1998年モデルのALTEZZA RS200。
はや14年目です。
税金も今年から上がりました。
去年\39500
今年\43450
調べてみると、13年目を超えると10%も上がるらしい。
そんな事知らなかったから、通知みてびっくりだよ。

それはそうと燃費ですが、
 529.3Km÷48.58L=10.89Km/L
この車でこれだけの数値が出れば十分でしょう!
ちなみに529km中350kmくらいは高速道路です。高速道路ではそこそこ飛ばします。

電気系でちょくちょくと怪しい部分は出来てたが、剛性があるからか、走りはまだまだいけます!
税金も上がったし、現代の車からしたら燃費も悪いけどもう少しこの車とつき合っていきます。


アルテ乗っている人で走りが悪くなった車はエアフロセンサーを洗浄してみて下さい。
症状としてはアクセル踏んでも加速しない。特に信号停止からのスタート時とか低速域で全然加速しない。
私も洗浄してから走りがよみがえりました。
アルテは比較的簡単なので自分で洗浄できます。
それでもダメな場合はディーラー行きってことで。

通勤電車の中、俺が座った隣に女子高生2人が座った。
するとなにやら教科書らしきものを出した。
勉強しながら通学するのはよくある光景。
そこで、教科書らしきものにちょっと目を向けると楽譜だった。

音楽の勉強!?

と、程なく二人で合唱が始まった。

電車の中でだ。
ごくごく一般的な普通の高校生がだ。
多くの人が居る電車の中でだ。

もー分別もつく歳だろうに、どーゆー教育を受けているんだろうね。

俺は音楽プレイヤーで曲を聞いていたが、普段はメロディがわかる程度の極小ボリュームだけど、今朝は音漏れ覚悟の大ボリューム。
これでも二人の歌声聞こえちゃうんだから、周りの人たちはさぞかしうるさかっただろうな。

今日は会社休んで朝からIKEAへ行ってきた。
せっかく朝一だったから空いてるうちに食事してみた。
休日の昼間は席探すの大変だからね。

で下記のもの購入
 プチフォッカッチャ \70×2個
 モーニングプレート \99
 スウェーデン・ミートボール 10個 \649→\325(IKEA FAMILY メンバー価格)
 ドリンクバー 平日無料

IKEA-F安くていいねぇ〜
地元中部地方のモーニングサービスのよう。
モーニングの方がもっとお得感あるけどね!

続きを読む

今日は夏至ですね。
東京では、日の出が4時25分、日の入りが19時0分で、昼の長さは、14時間35分くらいです。
日本において(と言うか、北回帰線以北)は太陽が最も高くなる日です。
北半球では白夜となる範囲が最も広くなり、南半球では極夜の範囲が最も広くなる日です。

日本でも北に行くほど日照時間は長くなり、南へ行くほど短くなります。

例えば...
 宗谷岬  日の出3:43 日の入19:24 日照時間15時間41分
 南硫黄島 日の出4:46 日の入18:25 日照時間13時間38分

 ココで時間調べられます。


ちなみに今年の冬至は12月21日です。
東京では、日の出が6時46分、日の入りが16時31分で、昼の長さは、9時間44分くらいです。
約5時間も日照時間の差があるのですね。

パンク1一方通行の道を歩いていると左側にトラックが停車してた。(写真 
俺は右側歩道を歩いていたが電柱が出ている箇所にさしかかり、車道側へ寄ったところ、その横を後ろから軽トラがすり抜けていった。
歩行者の俺としては危険を感じる程の間隔とスピードで。。
続きを読む

ベランダの何かを飛ばしてる〜
怪しい音がしまくりです。。

こないだ球根堀上げた土をみじんを取り除きトレイに入れ、そのまま乾燥させてたんだけど、きっとどえらい事になっていると思います。

怖くて様子見れないっw

次の週末の仕事が決まりました。。。


現在の台風は、飯田市の南南西約50km地点を時速70kmで北東へ進んでます。
移動スピードが速いから朝には雨もあがっているでしょう。

テスコの日本法人「テスコジャパン」の株式50%をイオンが取得するとの発表がありました。
テスコは去年、業績不振を理由に日本からの撤退を発表していたみたいで、イオンが引き継ぐみたい。
今は首都圏中心に「つるかめ」や「テスコ」「テスコエクスプレス」って名前で小型スーパを展開しており、うちの近所にもつるかめがあるし、テスコエクスプレスにも行ったことがある。

テスコはイギリス滞在時にひじょ〜によく利用した超巨大ショップで、イメージとしては日本にあるコストコを更にデカくした感じ。
しかし日本での展開はなぜか小じんまりしたスーパーばかり。
コストコの盛況ぶりをみると、完全に戦略ミスだと思うのですけど。
会員登録ナシで本国イギリス規模の店舗展開をしていけばきっと儲かると思うんだけどな。

ざんね〜ん。

しかし、次々とイオン化していく日本の小売業。
それぞれの店の特徴が無くなって面白くない。
食料品も衣料品もどの店行っても同じでつまらんよ。

昨日今日と球根の堀上を行った。
うちにある主な球根は、

 アネモネ
 ラナンキュラス
 エルリッチャー(水仙)
 フリージア
 ゴールデンフレグランス(ムスカリ)
 ホワイトマジック(ムスカリ)
 チューリップ(品種色々)


順番に掘り上げていったんだけど、まずアネモネ。
自分で適当に配合した土と、市販の培養土へ入れたプランターがあったんだけど、培養土のものは全て球根がスカスカになっていて中身無い感じ。1つも残ってませんでした。
それに引きかえ、自分で配合した土はしっかり巨大化してました。
この差はなんなのだろう。
古い球根がボロボロになるのはあるけど、中が繊維質みたいなのでなんか違う感じです。
大幅に数が減りました。。

ラナンキュラスも同様、スカスカにはなってかなったけど、来期に芽が出るのかどーか疑問になるくらいちっちゃかった。

チューリップはそこそことれました。

ゴールデンフレグランスは球根強いから巨大化継続中。
これはどんどん増やして知り合いにあげたいね。

フリージアは驚きで、球根がゴロゴロできてました。まるで芋のように大量な球根が。
これは来期楽しみです。


土作り、やっぱり重要ですね!

俺にとって初のクロックスを買った。
今年の夏はこれで乗り切ろうと。。
crocs1
会社帰りに色々とショップを回ったけど、今回買ったのが無かったので、amazon購入。





買ったのは下記。

品名:crocs cmlns translucent clg
カラー:celery/mint
品番:12628-35Q-250
素材(甲):TPU
  (底):合成樹脂(クロスライト)

crocs2これは紫外線で色が変わるらしい。まだ履いて外へ出てないので、どの程度のものなのか。


ネットで買うにあたり一番困ったのがサイズ。
俺はショップで履いて確かめました。

俺のサイズが参考になれば。

普段の靴は、
サイズは26cm
幅はEEE以上。EEだときつい。
甲も標準より高めだと思う。

で、ショップで履いてみた。
26cmサイズのM8だと、ジャストサイズだが、ジャスト過ぎる感じ。
ベルト部分をかかとにすると足の薬指が先端に当たる感じ。
27cmサイズのM9だと、ゆとりサイズ。
ベルト部分をかかとにしても当たりを感じない。

足に当たるのは不快なのでM9を選びました。
足の形状も人それぞれですので、ショップで履いてみる事をオススメします。

色違いもありますよ。
  ↓



あとはジビッツをくっつけたらできあがり。

このページのトップヘ