今日出来

今日の出来事。俺版

2012年05月

ここ数ヶ月、椅子から立ったり、しゃがんだりすると左膝が痛くて治らない。
それ以外は普通に歩いたりできるんだけどね。。

何にしても不便だし、治る見込みもなさそうなので、ぐるぐるぐるぐるで有名なグルコサミンを買ってみた。
世田谷のじゃないですけどねっw

とりあえずトライアルって事で安めのを買おうと思い、1500円前後で30日分以上を目安に探したところ、

アサヒフードアンドヘルスケアの
 「ディアナチュラ グルコサミン with II型コラーゲン 360粒」 1日6粒


と、
ネイチャーメイドの
 「ネイチャーメイド グルコサミン 180粒」 1日6粒


が該当。
続きを読む

昨日、一昨日は各地でゲリラ豪雨が発生したみたいですね。
幸いにも神奈川方面は豪雨といえるほどの降りはなく、よかったです。

最近では研究機関による調査のお陰でゲリラ豪雨の発生のしくみがわかってきて、予報が当たるようになってきましたね。つい数年前まではどこで発生するかも解らず、まさにゲリラだったわけですが。

続きを読む

J!N PC購入
一日中パソコン見まくって老眼著しい今日この頃、以前から購入を考えていたJIN PCを買った。
GW明けから急激にnetやtvでCMしまくっていますね。
購入は5/7の会社帰り。
zoffでも同様なのあるのですが、JINの方が安い。
効果はわからないので、安いの買ってみよう!ただそれだけです。

同じようなものは下記にもあります。
 JIN
 Zoff
 眼鏡市場


。。JIN PCこのめがね、レンズは若干茶色いです。
青色の透過を抑えている事により赤よりの色になっているのかな。
重さは非常に軽く、普段メガネをしていない私でも苦になりません。

使ってみた感想ですが、
液晶TVやパソコン画面のコントラストは良くなったような"気"がします。
また茶色っぽいレンズなので、画面の白色部分での目のチカチカは和らいでます。
網膜への作用はよくわかりません。2〜3週間使ったところで効果が解るものでもないしね!
あと、メガネをかける習慣がないので、忘れる事も多々あったりして

昨日の14時頃から港区芝浦〜港区湾岸一帯で停電が発生した。
私もそのあたりに勤務しており、職場ビルの電力が断となりました。
幸いにもノートPCを使用しているので、即座にデータ消失は無かったのだが、デスクトップを使用している人たちは大騒ぎです。
電話もパソコンも使えずに業務終了〜。
帰宅時間までひたすら復旧を待つこととなりました。

周囲を見回すと、隣のオフィスビルは停電しているようだが、近くのタワーマンションは通電しているみたい。
道路の信号も点いているし、お店の看板等も電気が点いている。
どうやらごく限られた一部ビルのみで停電している様子。

約1時間毎にビル管から放送がはいるが、有用な情報はなく、復旧も長引きそうとの事。
またスマホで東京電力のHPを見ても何の情報もない。
携帯でワンセグを見ても、スカイツリー開業ネタばかり。
唯一の情報はtwitter。しかし皆、現状と情報を求む書き込みばかりです。

何の情報もないまま1時間たち、2時間たち、、3時間たち、、、

電気がないと、
フロアのエアコンも止まり、ビルの窓は開かない構造の為、室温・湿度とも上昇。
今日はたまたま外気温が低めなので良かったが(最高気温15℃予想)、夏だったりしたら考えただけでもゾッとする。
また空調が止まると喫煙室のにおいが漏れだし、オフィスも煙くなり始める。
皆、仕事も出来ないので喫煙量も増え、悪循環です。

トイレの水も出なくなり、手も洗えない。
自動販売機の飲み物も買えない。
エレベータは非常用を除き全停止。
わずかなエレベーターで高層階から低層階までカバーしないといけないので、なかなか来ない。

結局復旧しないまま退社。
22時20分頃まで復旧しなかったらしいです。
停電範囲は狭いとは言え、10時間以上もの停電で東電はHP等になんの情報もupしなかった。。
自分たちの損害は値上げを強制することで簡単にまかない、企業努力は考えない。
国会議員同様、まさに殿様商売の鏡ですな!

金環日食終わりましたね。 天気が心配されましたが、私は無事見ることが出来ましたよ。 残念ながらこんな写真しか撮ることが出来ませんでした。 コンデジでは難しいですねぇ

大相撲夏場所は旭天鵬が優勝した。

ここのところ不甲斐ない大関陣のおかげか、白鵬の優勝が多いため、大相撲がいまいち面白くなかったが、今場所は3敗力士3人に優勝の可能性があった。
そのためか今回はおもしろく目が離せなかった。

結局、平幕同士の決定戦となり旭天鵬が勝った!
栃煌山はまだまだ若く可能性もあるので頑張ってほしい。
旭天鵬の優勝は昭和以降最年長(37歳8ヶ月)となる

優勝おめでとう!

是非来場所も優勝に絡んでほしい!

日本の原発が全て停止しましたね。
原発の再稼働賛否について触れるのは控えるとして、、、

今年は関西他、西日本方面では夏の電力需給がマイナスと予想されているようですね。
そうなると他の電力会社から融通もされるわけですが、それでも足りないと見込まれる場合、電力使用制限令が発令されるわけです。
昨年、東京電力関内で発令され、モロくらいました。
電力不足の不自由さ、、もうくらいたくないですね。
他のエリアの方も一度経験してみると電力供給に関する考え方も多少変わるかもです。
続きを読む

帰省時の恒例行事となりつつあるキンブルでの買い物へ家族総出で行ってきました。
混雑を予想し、あえて平日の2日にスケジューリング。
あいにくの雨天でしたがショッピングには関係ありません。
11時頃到着。
すでに駐車場は混雑状態ですが、駐車スペースはまだ残ってる。

今回の目的はレイバンのサングラス!
でしたが、気に入りそうなのはありませんでした。
全体的にもたいした収穫は無かったです。

1時間程散策して帰りました。
帰りの駐車場は満車で、道路へ路駐しているものも見受けられました。
やっぱ行くなら午前中ですね。

今日の予定は吊り橋〜道の駅です。

岐阜県揖斐郡にある吊り橋へ行ってきた。
吊り橋1
この吊り橋、観光化の狙いからか「恋のつり橋」なんて名前がついてます。
吊り橋効果と絡めたこの命名。解りやす過ぎっ!



いざ行かん!吊り橋へ!
吊り橋2
蔦の絡まる見た目と、橋の直前にある『5人以上の通行はご遠慮下さい。』の看板が怖さを期待させます!


吊り橋3
そこで、ゆっくり歩を進めます。
が、思ったほど揺れはありません。先日行った昭和村の吊り橋の方がよく揺れたw
意外としっかりした橋で少々期待外れでした。
そもそも、グワングワン揺れるのを期待してたからっw


吊り橋4
なんなく渡り終えると、「恋の鐘」なるものがあった。
一応鐘を鳴らしましたが、、ドキドキしない吊り橋渡っても吊り橋効果は得られませんよ。
続きを読む

このページのトップヘ