今日出来

今日の出来事。俺版

2012年01月

513c2a09.jpg今日はイオンへ行って、b-mobileイオンのplanAを買った。
planAは月額定額\980のつなげ放題です。
イオンの携帯ショップで購入できます。

契約申込書へ住所、氏名、連絡先、カード情報を記入し(カード払いしかできません)、15分〜20分待てばSIMカードが発行されます。
SIMカード受取の際、SIMパッケージ料金として\3150必要です。
また\980となってますが、ユニバーサルサービス料金が+7円追加されます。
つまり\987/月ってことになります。

SIMカードをST18iへ挿入し、APN設定をすれば3G回線で接続できます。

通信速度はMAX100kbpsだけど、ドコモのMVNOなのでエリアが広いのがよいですね。
携帯電話の仕様上、FOMAプラスエリアでは使えないけどね。
Huawei U8150-Bなら、日本通信のソフトを入れたら使えるようです。

明日から通勤で使ってみたいと思います。
テザリングなんかも。

Xperia1
Xperia Ray ST18iを買った。
ST18iは海外モデルで日本のドコモ売られている、SO-03Cと同様です。
※追記 厳密に言うと周波数帯が違います。FOMAエリアプラスが使えないです。つまり800MHz帯がない。ST18aだと使えるらしいですよ。私自身は未確認。

これから色々といじっていこうと思います。
ドコモ契約はせず、とりあえずb-mobileの980円イオン版で使う予定。
メインはipodでテザリング予定。
だから、小型、テザリング、simフリーで選びました。
慣れもあるからか、やっぱりiosの方が使いやすいかなっ。

ところで、
昨日香港からFedExで発送され、今日手元に着いた。
海外から翌日に着くなんてすごいよなぁ〜
国内でも2日とかかかる場所あるのにね。

第二東名が今年一部開通予定だが、最高速度制限について色々と話しが出てますね。
東名高速の大部分をしめる静岡県は最高速度140kmを求めており、色々と物議を交わしてます。
2chでも賛否両論ありますが、私個人としては大賛成です。
いっその事、アウトバーンでもよいかと思うけど、トラックなどとの速度差を考えるとさすがに危険です。
まぁ経験上、140kmくらいなら現在の車の性能上、なんら問題ないでしょう。
今なら軽でもそれくらい出しているし、第二東名の設計速度も140kmを想定されているとのこと。
あくまで最高速度の設定であり、そこまで出さないといけない訳じゃないしね。

おそらく良くて120kmくらいになるのだろうな。
静岡もそこを落としどころに考え、140kmと求めているのでしょう。
それでも100kmよりはよい。頑張れ静岡!


追記1/27
新東名高速道路が2012年4月14日(土)15時に開通。
 御殿場ジャンクション⇔三ヶ日ジャンクション区間(約162km)

制限速度はやっぱり100kmなのかな??

ゴリラカーナビを数ヶ月使用したので、そのレビューを。
とは言っても使うのは土日くらいですが。
レビューにあたり比較対象となるのがトヨタ純正オプションCDナビ(以後旧ナビと記載)です。かれこれ13年ものですw
あとは2年程前のパナソニック ストラーダポケットを少々。

使用機種:CN-SP505VL 詳しくはこちら
車種:トヨタ アルテッツァ

まず、ナビ新調及びこの機種の選択理由です。
上から重要度大です。

 旧ナビでは交差点の表示及びアナウンスが判りにくく、よく間違えていた。
 地図データが古くなった。
   (データの買い替えと、ナビ購入とでは値段的にあまり変わらない)
 車自体も古く、いつ買い換えるかわからないので、ポータブルであること。
 リモコン対応であること。
 渋滞情報(VICS)が欲しかった。
 取り付けスタンドが吸盤タイプであること。
 電源ケーブル類がスタンドでなく、ナビ本体へ接続されること。
   他の車への付け替えが本体のみでよいから。
 オービスデータの取り込みが可能であったこと。
 SSDで有ること。(興味)
 アナログテレビが見られなくなった。

続きを読む

昨日、久々にマックへ行って食ったのですが、ショックな出来事がありました。

俺がマックで**セットを注文する時は、飲み物として99.9999%アイスカフェオーレを頼む
昨日も同様にカフェオレを頼んだ。

すると、「カフェオレは終了しました」だって。

確かにメニューをみるとカフェオレがない!
 
  
    
        

しかたなく、ミルクにした。
本当にショックです。
アイスカフェオーレ復活望む

Macカフェオレ

今日、近くの神社へ初詣に行ってきた。
その時おみくじを引いて今年一年を占ってみた。
おみくじ1


中には天然石とおみくじが入っており、石は虎目石、おみくじは大吉だった!
さい先よいね。

おみくじ内容は↓続きへ。
続きを読む

どーも体が張り気味なので、実家から帰って初体重計に乗ってみた。
帰郷中はほぼ寝正月だったので、わずか5日間にもかかわらず1kg増。
今年は3kg減を目標にするぞっ!

あぁ〜腹減った。。。

4b23cfe4.jpgこの季節、花が少ないですが、オキザリス・パーシーカラーが満開でまさにベランダに華を添えてくれます。
2週間ほど前から咲き始め、丁度いい感じになってます。

この花はホント育てやすくていいですね〜
植えっぱなしで放置してても勝手に咲いてくれるんですから。
初心者の方にはおすすめです。

e9ae0aca.jpg2011年12月31日。
2011年の年の瀬。実家にて。
私が以前使用していたPCを実家の父にあげたのだが、液晶がそろそろ限界近く暗く、チラチラしだした。
液晶修理はPC1台分くらいの値段する事や、HDD的にもそろそろ壊れてもおかしくないくらい使っているので、買い換えることに。
決めたら即行動のうちの父、早速買いに出かける。
ま、私が居ないとセッティング等出来ないから、帰郷中にって意図もあり。

ヤマダやジョーシンやエイデンが近くにあるけど、ポイントカードもないし、父がK'sデンキが好きって事で車で15分程のK'sへ。

自分の過去の使用経験から言って国内メーカー製のNEC、TOSHIBA、SHARPあたりを選びたかったのだが、なにかと高く予算オーバー。
富士通とSONYは考慮外。←以前仕事で使ってえらい目みた。
IBMもいまいち。現Lenovoかな。
とにもかくにも、一番重要な予算の観点から、使用実績も無い、超不安であるアジアの国外メーカ、ASUSにした。
とは言え、日本メーカーのマザーボード等は台湾メーカのOEMを受けていたりするのですが。。。
ま、主要用途がweb閲覧だから、これでいっかって感じ。


■仕様
 メーカ:ASUS アスースと読む 【追記】2012年10月1日から「エイスース」に呼び名変更。
 品名:K53U-SXE450 ←今回購入モデル
    K53U-SXE450S(MS Office有りモデル)
 発売日:2011/08

 OS:Windows7 Home Premium 64bit
 APU:AMD デュアルコア E-450 APU+ AMD Radeon HD 6320 グラフィックス
 グラフィックスアクセレータ:AMD Radeon HD 6320 (APU内蔵型)
 APU動作周波数:1.65GHz
 メモリー容量 標準/最大:2GB/8GB
 メモリースロット:SO-DIMM×2 (空きスロット1)
 使用メモリ:DDR3-1333(PC3-10600)
 液晶:15.6インチワイド、LEDバックライト
 画面解像度:1,366×768 (WXGA)
 HDD容量:500GB
 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
 外部インターフェース:
   LAN端子 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T (RJ45)
   アナログ端子 1
   HDMI端子 1
   USB端子 2.0×3
 メモリーカードスロット:SDHC、SD、MMC、メモリースティック、メモリースティックPro
 無線LAN:IEEE802.11b/g/n
 バッテリー:リチウムイオン(6セル)
 バッテリー駆動時間:約6.1時間
 消費電力:最大約28.5W
 本体寸法:幅378mm×奥行き253mm×高さ33〜35mm(突起部除く)
 重量:約 2.6kg
 主な付属品:ACアダプター、電源コード、バッテリー、マニュアル、製品保証書
 他:30万画素Webカメラ内蔵

■レビュー続きを読む

キンブル行ってきましたよ。
これで4回目。
実家に帰る度に行ってます。
賞味期限が近いお菓子などは安いから、箱買いです。

ご近所の方には是非おすすめです!
http://kimble.kir.jp/


実家から本日帰宅。

このページのトップヘ