今日出来

今日の出来事。俺版

2008年11月

今日はチューリップの植え付けを行ったよ。

色々な種類を12球くらい植えたかな。

今回は結構密集して植えたので、咲いたときが楽しみだな。


赤玉全部使ってしまったんで、ホームセンターへ買いにいったんやけど、
この時期に球根買った方が安いね〜
売り切りたいわけやからな。
安売りしてたので、思わず買いそうになったんやけど、
あまり多いと水やり大変なので、我慢我慢です。

3bc98f17.JPG画面が見えなくなる前にパソコンを買い替えてしまった。
ヨドバシで
 ¥118300 ポイント還元20% 更にメモリ2GBおまけ付き!

在庫処分したいんだろうが、これって安くねぇ〜??


購入したのは俺が一番安定していると思っているNEC製。
とは言っても今となっては気持ちも揺らぎかけているけどっ。

スペックはこんな感じ。

型番:PC-LL750RG
OS:Windows Vista® Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 正規版
液晶:15.4型ワイド液晶(1,280×800ドット) WXGA
CPU:インテル® Core™2 Duo プロセッサー T8100 (2.10GHz/デュアルコアCPU)
メモリ:2GB (2GB×1)デュアルチャネル対応可能
    購入時のおまけで4GB実装
HDD:約250GB(5,400回転/分)

他:Microsoft® Office Personal 2007
  ワイヤレスLAN(IEEE802.11n Draft2.0、IEEE802.11a/b/g準拠)内蔵 
  FeliCaポート内蔵 ←こんなもんいらん
  USBレーザーマウス付き ←これもいらん



費用対効果(機能)で考えるとかなりお買い得でした。


写真は今回購入したもの。
キーボードの脇の本体部分。白から銀へのグラデーションになってます。
色がコレ一色しかないのが残念な点です。
白ってキーボードの汚れが目立つからねぇ

7d195fee.jpgパソコンが危機的状況になってますよ。
パソコン自体と言うか、液晶が大変な状況です。

縦線は決まった場所でずーっと出てるので、
その場所を避ければいいんだけど、
とうとう横線まで出てきてしまった。

この横線がやっかいで画面全体に出てくる。
しかもチラチラとなり決まった場所ではない。
見てるだけでイライラするんだよねぇ〜。

その状態を写真で撮ってみたんやけど、
今のコノパソコンでコノ画像みてもどれだけ酷く見えているのかよーわからんよ。
液晶を換えるにしても7万円以上かかるらしいし。。。

仕方がないのでPCの買い替え検討中です。

しかしよーわからんのが、起動して最初の15分くらいは横線が出ないこと。
液晶が温まるとでるのかもしれんが、特に暑くなっている部分もないし。


液晶が見えなくなる前にデータ移行しておかないとっ!

今日は朝から秋植球根の植え付けをしてました。

植えたのは下記のとおり。

[フリージア]
・品種不明

[水仙]
・エルリッチャー

[ラナンキュラス]
・アヤリッチ オレンジバイカラーシェード ×2
・アヤリッチ ピンクバイカラーシェード ×2
・アヤリッチ ブルーバイカラーシェード ×2
・他ごく普通の名前不明

[アネモネ]
・ごく普通の名前不明

[ムスカリ]
・ゴールデンフレグランス ×3
・ホワイトマジック ×10
・ボウトリデスアルバム
・コモサムプルモーサム

[アリウム]
・シューベルティ




なかなか頑張ったでしょ。
一つ大失敗したのが、アネモネとラナンキュラスの植え付け。
だいたい一週間前くらいから、徐々に吸水していかないといけないのに、
いきなりベンレートの液に浸けてしまった。
忘れてた!大失敗だよ。
一応割れて無かったんだけど、大丈夫か心配だ。。。
土もリサイクルしてるんで綺麗とは言えないしなぁ
今年の球根は堀上が遅かったせいか、いまいち貧弱だったし。
やっちまったもんは仕方がないので、もー待つだけです。

アリウム シューベルティが今回で3年目に入るんやけど、
過去2年の間、葉は大きくしげるんやけど、花が咲いたことないんだよ。
誰か育て方ご存じの方、ご教授くださいませ。

フリージア、水仙は初トライなので、来春が楽しみだな〜



来週はチューリップ達を植え付ける予定です。




そうそう。今日はインフルエンザの予防接種にも行ってきました。
効果は5ヶ月間とのことで、8割がたは安心か!?

腐葉土に水を入れすぎたみたい。

どぶ臭いニオイがするんだよ。

んなわけで日に当てて乾燥中です。

しかし周囲にはどぶ臭が漂い、虫もよってくるしまつです。。。

秋植球根には使えそうにないので、別の腐葉土を使うことにします。

別の腐葉土をさらに腐葉させる為、プラのつけもの容器を買ってきた。

これにいくつか穴を空け、再び発酵を試みます!

このページのトップヘ