今日出来

今日の出来事。俺版

2006年03月

ad3fd2bf.JPGうちのチューリップが咲きました。
画像ではなんだか良くわからない状態ですね。
ま、こんな感じの花です。
また撮り直したいとおもいまーす。

最近植物ネタばかりですが、季節柄しかたないので、諦めてください。

ちなみにうちのアネモネ郡、今満開です!

d3d09dd1.jpg今まで咲いてなかった白いアネモネです。
真っ白のもあるんやけど、
赤いワッかがある方が綺麗かな。
で、とうとう開いたので撮影。
今回咲いた中では個人的にこの色が一番好きかなっ。

6cfe6379.jpgキョウチクトウ科ビンカ属

つる性多年草

水はけのよい土を好み、
暑さ寒さに強く、生育も早い。
日当たり〜半日陰で育成し、丈夫で育てやすい。

花期:春から夏にかけてブルーの花がつく

5ab54a75.jpgHutchinsia Icecube
アブラナ科フレンチア属

耐寒性常緑多年草

水はけがよく日当たりの良い場所を好みます。
夏の暑さにも冬の寒さにもたいへん強いです。

花期:3〜5月
草丈:10cm〜15cm
原産地:アルプス、ピレネー地方

fc525064.jpgポットについてた名札の育て方メモ。

イソマツ科ハマカンザシ属

丈夫な植物で日当たりと水はけの良い場所ならどこでも育ちます。
雪の下でも十分越冬するが、霜よけは必要。
暑さにはやや弱く、大株になると夏の加湿で株が蒸れて枯れることがある。
2〜3年に一度は株分けをしよう。

水やり:土の表面が乾いたらたっぷりと。

花期:3〜4月

399d0960.jpgオステオスペルマムは以前から探してたんです。
中心が黒く白い花のやつをね。
で、全然理想のが見つからないから、
綺麗な色のシンフォニーシリーズってーやつを買ってみた。

ものの本によると、シンフォニーシリーズは
オステオスペルマムとディモルフォセカの交配によって作られたものだって。

オステオスペルマムは宿根草。
ディモルフォセカは一年草。
シンフォニーシリーズはどっちなんやろうなぁ。

ポットに着いてた名札にはたいした情報が書いてなかったのでカット。

夕方撮影なので、花は閉じています。

昨日買った草花を寄せ植えしてみた。
しかし、なんだか俺にはセンスないみたいだなぁ〜
花や葉の色、質感のバランスとか考えないとダメみたいね。
結局、いまいちの寄せ植えになってしまった(笑)
夕方やったから、写真はまたいつか。

WBC日本代表優勝
おめでとう!

ホント感動したぁ〜
日本代表って国民性か、どーも大きな舞台では弱いよね。
サッカーも含め。
8回のキューバの攻撃でもーダメかと思ったよ。
しかし結果は10-8で日本が勝った!
やっぱ明るい話題はいいよねぇ〜っ。

選手とファンに感謝!
あ、メキシコにも感謝しないとねっ!

うちのかーちゃんが翌日帰ると思ってなかったので、
今日有休取ってた。
で、結局暇になったからホームセンターで草花買ってきたよ。

買ったのは

「オステオスペルマム シンフォニーシリーズ」
「アルメリア」
「ビンカマジュール ワジョージェム」
「フチンシア アイスキューブ」

この4点。
育て方とか忘れないように順次ココに花の名札に書いてある
育て方等、メモしていきます。

e71a2984.jpgうちの実家から、かーちゃんがやってきた。
今日来て、明日帰るって事やからどっこも行けへん。
で、新横浜まで車で迎えに行ったんやけど、そりゃーもー道中激混みで
通常より30分余分にみて家出たけど結局遅刻。
こんな状況だとホントにどこも行けないから、一旦家に帰って、電車でお出かけ。

江ノ電へ乗って、鎌倉へ行ったよ。
何処へ行っても人だらけでした。

↑チラ見の大仏撮ってきた。

このページのトップヘ