今日出来

今日の出来事。俺版

お気軽にコメント下さいっ。
URL残してくれれば遊びに行きま〜す。

blogランキング クリック協力お願いしま〜す。






歩行者は右側通行、車両は左側通行守りましょう。

20121118 リンデルニア科名:コマノハグサ科
   多年草
原産地:ヨーロッパ
草丈:5〜15cm(グランドカバー)
性質:耐寒性 中。耐暑性 強。
開花期:5〜11月

用 土:水はけがよく保水性の高い土。
育て方:日当たり〜半日陰を好む。
    多肥は嫌います。
    乾燥し過ぎない様、適度な加湿。
    株分け(3月)、挿し芽(5月)により増やせる。
その他:小さな花が特徴です。
    黄緑色の葉色が好みです。
    プラ鉢使用。

※個人メモですので、ご参考にどうぞ。
 枯れても、腐っても責任は持てません。
 地域は関東南部です。

20121118 シコタンハコベ科名:ナデシコ科 ハコベ属
   多年草
原産地:? 高山植物
草丈:10〜20cm(グランドカバー)
性質:耐寒性 強。耐暑性 弱。
開花期:初夏

用 土:水はけのよい土。
育て方:高山植物なので、高温多湿には弱い。
    日当たりを好む。
    水はけのよい土で乾燥気味に管理。
    夏の終わり〜初秋に切り戻し。
    春と秋に追肥。
    冬になると葉は枯れるが、春に新芽が出る。
    挿し芽で増やせる。
その他:春〜初夏にかけて白い小さな花を咲かせる。
    個人的には花よりもちょっと肉厚で整列した葉に魅力を感じた。

※個人メモですので、ご参考にどうぞ。
 枯れても、腐っても責任は持てません。
 地域は関東南部です。

天気が悪く寒いですが、リミットも近いため、残りの球根を植えた。
今日植えたのは、
『チューリップ、アネモネ、ラナンキュラス、ムスカリ類のなんだか解らない球根』
用土は我が家の基本、赤玉土:腐葉土=6:4〜7:3です。

アネモネとラナンキュラスは前シーズンに多くを腐らせてしまった為、大きめの同じプランターに植えてしまった。
ラナンキュラスの方がアネモネより半月ほど成長期が遅いようで、生育旺盛のアネモネに侵食されないか少々心配ですが、ま、いっか!てなノリでw

なんだか解らない球根はちっちゃなのが絡み付いて、上下もわからない状態だったので、もうバラマキ植ですw。
なんか芽が出るかな〜w


あとは、先週ポットで買った、植物を植えました。
土いじりはやっぱ楽しいな。
すぐに時間が過ぎる。
でも、今日は寒すぎた。

野田さんが党公認の条件として、党方針に従う"誓約書"提出を求めた事が原因との報道であります。
鳩山さんはTPP反対、消費税増税反対であり、この誓約書を出せないかららしいですが、それほどまで民主党へ執着する必要あるのか?
 民主党>政策・方針  ですか。
自分の信念を貫く方向が間違ってると思うんだけどな。

野田さんは、「公認候補は、これまで蓄積してきた政策、これからマニフェスト(政権公約)で打ち出す政策について、死に物狂いで有権者に訴えていく同志でなくてはならない」と発言しているが、2009年民主党へ政権交代した時のマニフェストを亡きものにしたのはあなただと思うのですがねぇ。。
そもそも、同じ党内であっても反対意見がない事にはきちんとした議論が出来ないと思うのですが、目指すは裸の王様?封建制??

民主党を応援していただけに、裏切られた反動でのグチですので許してください。

第三党の特色が未だ見えない今日この頃。。。

赤玉土購入の為、園芸店へ行った。
ポット苗が沢山あり、思わず買ってしまった。。
もうこれ以上増やさないつもりだったのに〜。。

今回買ったのはこれ。
・シコタンハコベ 雪花火 
・リンデルニア ルビーピンク
・アイビーゼラニウム エレガンテ

20121118 シコタンハコベ20121118 リンデルニア20121118 ゼラニウム エレガンテ

会社のトイレで使用されているジェットタオルが最高によいので紹介です。

街でよく見かけるのが、BOX状になっていて装置上部から手を入れるものや、装置上部から温風が吹き出てきて手をゴシゴシ擦るものです。
まず手を上部から入れると水滴が手首の方へ上げって来てしまい袖が濡れます。
温風ゴシゴシはとにかく時間がかかるし、ゴシゴシしている間に装置に手が触れてしまい不衛生です。

ところが、今回オススメのジェットタオルは手をサイドから入れる事ができ、引き上げる事で両面から噴出する風により水滴が指先へ移動し、一気に好き飛ばせるのです。
上からでなく、サイドから入れられるのがポイントです。

超使い勝手の良いジェットタオルの品名ですが、
 メーカー 三菱電気
 型番 JT-SB116D-W
 税込価格 ¥197,400

現在は生産終了となっていますが、後継機種がでているので、そちらをおすすめ致します。
 型番 JT-SB116KN-W
 税込価格 ¥186,900

値段も値段なので一般の方が購入する事はないかと思いますが、自分にとって最高の使い心地なので、とにかくオススメしたかったのです。w

明日(11月17日)はしし座流星群の極大です。
19時頃がピークですが、しし座は東の空低くです。
てかしし座は見えてないのかな?
24時〜26時頃がいいかもしれないですが、深夜は起きれないな〜
関東は天気も悪そうだし。。。

見られる方は見てみてくださ〜い。

今朝、電車に乗っているとこんな光景をみました。
親子で3人で、歳は概ねアラサー母さん、5歳娘、3歳息子てな感じ。
電車は通勤時間ですので、そこそこ混んでいます。

その親子が乗ってきた駅で一人降り、1つ席が空きました。
息子は座る気無く他に行こうとしたんだけど、母さんが呼びつけてそこへ座らせた。
ま、そこまではいいんだけど、、、

3歳息子、当然窓の外に向かって座るわけです。
普通の親なら靴を脱がすとか、真っ直ぐ座らせるとか注意するもんですが、この馬鹿母さんは見て見ぬふり。
隣の男性のスーツには靴がバンバン当たってました。
反対側の男性は(たまらず?)席を立ち、このバカ親に譲りました。
一見席を替わってあげた良い人に見えますが、明らかに避難。
バカ親の思考だから、その席に母娘が座り、余計に3歳息子が押されて、反対側の男性へ寄り、、
スボンからジャケットから靴当たりまくりです。
結局この馬鹿親子が降りてから、席を譲った男性は同じ場所に座ってました。

また、このバカ親、デッカいリックを持っていたのだが、床に置き、、と言うか、落下させ、ドデカい音をたてていた。
例えるなら、車内へ直径30cmくらいの石を高さ50cmから落下させたような音。が車内に響いた。

こんな雑で馬鹿な親に育てられる子どもたちの今後が心配でなりません。

爽やかな朝に繰り広げられた、ほのぼの親子の一幕でした♪

野田のおっさん、よーやく衆議院解散を決めましたね。
かなり言わされた感がありますが、いつまで解散を引き伸ばしても民主党が優位になることはないですから。
勝手に消費税増税を決めて、、遅くても国民を騙したあの時に解散すべきでした。
民主党が政権をとった時、長い目で見ようと震災後も民主指示をしてましたけど、消費税増税で裏切られてからは完全に冷めました。今後裏切り政党の民主党を指示する事はないでしょう。もちろん自民党や公明党なんかは論外です。共産党もね。
となると、、、第三党。どこも同じで特に特色は無いでしょうけど政策を見つつ考えます。

今回の解散は何を国民に問うの?ってところはありますが、、、
私には自民党が政権を取りたいがためにしか見えないですね。

主にTPP(Trans-Pacific Partnership)や原発(エネルギー政策)、消費税?あたりがポイントになってくるのかな。

ネットに吊るして保管していた球根たちですが、勝手に芽を伸ばし始めたので、植え付け開始です。
今日植えたのは以下です。(植え付け順)
『アリウム グレイスフル、ゴールデンフレグランス、チューリップ、フリージア』

新品の赤玉小粒をふるいに掛け、微塵を取り除き新品用土を準備。腐葉土と緩効性肥料を混ぜて植え付け実施。
また、古い土も同様に微塵を取り除き、緩効性肥料を混ぜて植え付け。苦土石灰はなかったので、省いた。

うちの基本用土は、赤玉土:腐葉土=6:4〜7:3 +オルトラン+緩効性肥料(マグァンプとか)くらいです。
あとは植物の特性によりピートモスなんかを混ぜます。

フリージアの球根がとにかく多すぎて新しい土も古い土も使いきってしまった。。
また次回へ持越しです。

残り球根は、
『チューリップ、アネモネ、ラナンキュラス、ムスカリ類』
です。

腐葉土はあるから、赤玉小粒を購入しないと。。

このページのトップヘ

ブログパーツ