今日出来

今日の出来事。俺版

お気軽にコメント下さいっ。
URL残してくれれば遊びに行きま〜す。

blogランキング クリック協力お願いしま〜す。






歩行者は右側通行、車両は左側通行守りましょう。

今、ペニーオークション詐欺が芸能界を騒がせていますね。

そもそもペニーオークションとはどーいったものか?
オークションと言えば、決められた時間の中で、物の買取価格を他人より高額で提示し(入札という)、最終的に一番高額を提示した人がお金を払って物を得るものです(落札という)。
ペニーオークションは、1回の入札でupする金額が1円とか10円とか決められていて、入札する度に少額のお金50円/回とかが必要となります。
例えば、50000円の品物が0円スタートで、1回の入札毎に10円upし、入札費が50円とするとして、結果、15000円で落札されたとします。
10円ずつupし、15000円となるわけだから、1500回の入札があった事になります。
入札費が50円/回なので、50円*1500回=75000円となり業者は25000円の利益となるわけです。
落札額が少額だと損をする場合も考えられます。
そこで、業者は値を吊り上げるためにサクラをいれるわけです。
オークションとの大きな違いは、入札の都度金が必要で、落札できなくても返金無しな部分です。
(説明下手なので、wikiでも見て下さい。)

で、落札者がサクラであればどうなりますか?
入札金が手に入り、物品も手元に残る。
サクラもバイトでなく、コンピューターにさせていたら、ただ金が入ってくるだけ。
品物も準備の必要なく、web上から画像を拾って来ればよい。
以上が今回の詐欺の概要です。

ただ、オークションとするにはカモとなる人が来ないと意味無いでしょ。
だから有名人を利用して、ブログに落札もしていない品物を、「**オークションでこんなに安く落札できたよっ♪」と書かせ、人集めをした。
有名人は嘘記事一つ更新するだけで、30万円もの報酬を貰ってたらしいですわ。
僕のアフェリエイトは何年掛かっても最小振込額の5000円も貯まらないのですが。。(T_T)www

で、ブログに書いた有名人は罪に問われないの!?ってとこが問題になってるんですね。
その点、僕には全くわかりません。
虚偽を不特定多数が閲覧するブログへ書いて詐欺サイトへ誘導し、見返りを受けている。
有名人は誘導先のサイトが詐欺だとは知らない。
しかし、有名人が購入した記事を見て、信用できるオークションだと思い参加した人がいる。

有名人からすれば、オークション元に騙されたと思うだろうし、被害者からすれば、有名人に騙されたと思うだろうし。。。



ココが解りやすいかも!?です。

昨日(16日)の投開票が行われた第46回衆院選ですが、結果的に自民党の圧勝でしたね。
私はもちろん自民、民主には投票しておりませんが。

自民党 294
民主党 57
日本維新の会 54
公明党 31
みんなの党 18
日本未来の党 9
共産党 8
社民党 2
国民新党 1
新党大地 1
無所属 5

しかし、こんなにも票を集めてしまうと、自民の独裁政権が始まり、日本国が更なる借金地獄へ陥るのが目に見えますな。結果的に更なる消費税増税でしょうね。

なにはともあれ、投票に行って意思表示はしたつもりなので、政治に関して意見言ってもいいですよね!

20121214 Outlook Express
今日の昼休みのこと。
休憩時間なので、Outlook Expressを最適化しておこうと実施した。
最適化が終わり午後の仕事開始。
受信フォルダで過去メール検索するとここ4ヶ月分が引っかかってこないよ。
おかしいなぁ〜。。
再検索するが同じ。
受信フォルダを見てみると午後の受信したメールの次がいきなり8月頭の日付。
一瞬目を疑った。。。
どうやら4ヶ月分、ごっそりと消えたようです。
ゴミ箱で受信トレイ.bakを探すが見当たらない。。。他のbakはあるのに〜
どうしようか、、、どうしようもない、、、、
継続業務があったのにぃ〜。。。
この4ヶ月分のデータ消失が今後、どう影響してくるのか。。。
怖くて想像もできん。。。

今度最適化前は、maildataフォルダを丸ごとバックアップしたほうがいいですね。

会社指定でなければこんなクソメーラー使わないよっ!

兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件で主犯の角田美代子が自殺しましたね。
なんの否も無い多くの人を殺害しておきながら、自殺とはねぇ。。
何の罪も償わず、最後の最後まで身勝手極まりない奴です。
こいつが死んだからって、怒り以外、何の感情もわきませんな。

しかし、兵庫県警本部の留置場で自殺するとは、警察の管理体制に問題ありまくりでしょう。

12月13日の深夜からふたご座流星群のピークを迎えます。
ぜひぜひ夜空を眺めてみましょう!

 観測可能時期:12月5日〜12月20日頃
 観測適期  :12月13日夜〜14日朝、14日夜〜15日朝
 極大の時間 :12月14日AM8時

放射点のふたご座を見てるのではなく、その周辺を見てみましょう!
当日は新月との事で、月明かりも無く、観測には適した環境です。


ps.
夜空の星座を探すには、 Androidの「google sky map」アプリを利用されるとよいと思います。
スマホを空にかざすと、その方向にある星座や星を表示してくれます。
地面にかざすと、地球の裏側の星々も見ることができます。


<関連リンク>
ウェザーニュースのHP
天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」のHP


[12/13 21:30追記]
流れ星見れました〜♪
20時頃ですが、わずか15分くらいで二つ。
久しぶりに見られてよかったっ!
これからもっと遅い時間になると見られるかもしれなっ。

今朝は東急の2路線がほぼ同時刻に止まりました。
 7時14分頃、東急東横線 綱島駅での車両点検により運転見合わせ
 7時17分頃、東急大井町線尾山台駅での人身事故により運転見合わせ
また、振り替え輸送による混雑の影響で田園都市線や目黒線及び周辺の鉄道にも遅れがでている。

朝の通勤ラッシュ時間ですよ。
私も暫く車内待機をくらいました。
ホント都市部への通勤は疲れますなぁ〜

衆院選を前に、各党から公約が出始めましたね。
支持する党が無いので、公約を見つつ選んでいくことになります。
(とは言え、民主党には騙されまくったけど。。)

以下、私が重要だと思う項目(上位程、重要)と個人的な意見。

●税金関係
 もちろん消費税増税反対。
 そもそも自民時代の無駄遣いが社会保障を圧迫していると考える。
 生活保護の不正受給を撲滅。
 母子家庭や病人、収入の無いお年寄り等、本当に必要な人へ渡すべし。
 赤字国債発行しない!ってのは無理!?

●政治改革
 議員定数削減。
 そんなに必要なのか疑問。
 議員宿舎等々含め、優遇されすぎ。

●領土問題
 断固保守。
 憲法9条の見直しも必要。
 右極化と領土を守る事は別問題。
 侵略はしないが、報復が出来る準備は必要。

●エネルギー(原発)
 即時撤廃は望まない。
 発電効率等々含む代替エネルギーが整備されてから削減でよいと考える。
 現状、即時撤廃では火力が増えるだけで地球環境に良くない。
 更なる電気代アップも考えられ、企業、家庭共にダメージ。
 雇用や経済へもマイナス。更には出産や人口へも影響するかも。
 しかし処理できない廃棄物がでる原発が永久稼働はあり得ない。
 数十年単位での見直しが必要だと思う。
 但し現状の原発の見直し修正は必要。立地や制御室の位置、電源確保など。

●TPP(環太平洋経済連携協定)
 正直私自身もどちらが良いのかわからない。
 日本の第一次産業(特に農業)の衰退が懸念されているが、
 日本の農産物は品質において海外で人気らしいし、
 海外からは安い農産物が入ってくるしで、どの様に転ぶか。。わかんない。

ここらへんを抑えつつ、党を選んでいくつもりです。
今度こそ票取りの甘い言葉に騙されないようにしないとね!

寒い中、3日間もの間よく頑張りましたね~。
今日、仮復旧するみたいですので、あと少し耐えてくださいね。

北海道電力も、寝る間もおしんで復旧に取組んでくれたと思います。特に末端の保守業者の方、ご苦労様でした!

以前、単三電池1本で使えるLEDライトを持っていたのですが、家の中で行方知れずとなってしまいました。
そこで、単三電池1本使用のLEDライトを探していたところ、先日秋葉原へ行った時に安売りされてたので、購入しました。
実はこの商品、前々から興味があり狙っていたものでした。

[品名]
 LEDランタン&トーチ2WAYライト LED-B101S
 販売元 オーム電機20121129 LED-B101S_2

[主な仕様]
 電源 単三電池1本
 LED 白色LED 0.5W×1個
    白色LED 0.09W×2個
 連続使用時間
    トーチライト時 約4.5時間
    ランタン時 約6時間
 質量 73g(電池・ストラップ除く)
 寸法 長*幅*高 104*37*27(mm)
 防水規格 IPX6 (参考)


続きを読む

20121118 ゼラニウム エレガンテ科名:フウロソウ科
   多年草
原産地:南アフリカ
草丈:30〜50cm位(這性)
性質:耐寒性 中。耐暑性 中。
開花期:春・秋

用 土:水はけがよい土。
育て方:高温多湿を嫌います。
    乾燥気味に管理。
    夏は半日陰の風通しのよい場所を好みます。
    挿し木により増やせる。
その他:肉厚な葉と葉色(葉の縁がピンク)が特徴です。
    植え付けには素焼き鉢(駄温鉢(だおんばち))を使用しています。

※個人メモですので、ご参考にどうぞ。
 枯れても、腐っても責任は持てません。
 地域は関東南部です。

このページのトップヘ

ブログパーツ